Cory&Shri
maxing.exblog.jp
本日のコリ&シュリ
ゴールドグリーンの背鰭に稚グッピーがいます。
e0081423_1847362.jpg

何匹か、ぽちぽち誕生したようです。
ミナミ稚ビーも元気育ってるようです。香港稚ビーはしばらく発見できません。
e0081423_18495681.jpg


ところでメラ二スなんですが。
e0081423_18505792.jpg

まぁ、普通なんですが・・・。
もう1匹のメラ二スがかなりふっくらしてるんです。
こんな感じです。
e0081423_1853667.jpg


比べてみるとよくわかります。
e0081423_18541231.jpg

・・・購入時は気づかなかったので、おそらく徐々に差が・・・。
     食べすぎ?
  本日のランキングはこちらです!
# by todoroki77 | 2006-01-19 19:01
本日のコリ&シュリ
水草レッドビー水槽、3週間経ちました。
e0081423_1915278.jpg

レッド稚ビーは何処にも見当たりません(+_+)
まぁ、長い目で見守ります。
3週間経つと流木に絡めたモスもいい雰囲気が出てきました。
e0081423_1918561.jpg

癒しの空間ですね。

コリ水槽、は稚グッピーがポツポツ生まれてきました。
香港稚ビーは、こちらもなかなか探し出せません。1匹は確実にいるのですが・・・。

コリはジュリーだけ1匹しかいないので早くもう1匹増やしてあげたいのですが、
e0081423_19223040.jpg

今のところステルバイと仲よさそうなので^^;

  本日のランキングはこちらです!
# by todoroki77 | 2006-01-16 19:11
本日のコリ&シュリ
香港稚ビーを発見しました!
スクリーンを黒にしたので、すぐに確認できました。
あわてて撮影したのでヒドイ画像ですがこんな感じです。
e0081423_19154124.jpg

中央に移っているのが稚ビーなんですが・・・。600万画素を駆使してもウデが無いため(-_-;)
お見苦しい画像とナッテシマイマシタm(__)m 

コリたちは少し色が鮮明になってきた気がします。
e0081423_19213429.jpg


・・・レッド稚ビーはまだかな~。

  本日のランキングです!
# by todoroki77 | 2006-01-12 19:07
本日のコリ&シュリ
コリ水槽。スクリーンを黒に変更し敷砂も少し濃い色を混合しました。
e0081423_2231519.jpg

これで薄くなったコリの色が少しでも鮮やかになってくれれば良いのですが・・・。

それにしても、このトボケタ顔を見ると癒されますね( ^^)
e0081423_227492.jpg


香港ビーシュリンプはまだ抱卵中です。
e0081423_2291786.jpg

レッドビーシュリンプもまだ抱卵中です。
e0081423_22102025.jpg


レッドビーのいる水草水槽のほうは2週間が経ちました。
e0081423_22111618.jpg

ロタラグリーンはもう、水面まで成長してきましたので、そろそろトリミングですね。
e0081423_22123470.jpg

モスも徐々に伸びてきたようです。
e0081423_22134989.jpg

水草水槽も水草を見ているだけで癒されます。

  本日のランキングはこちらです!
# by todoroki77 | 2006-01-10 22:00
本日のコリ&シュリ
水槽正面の流木の陰に囲まれている付近はいい感じでコリのたまり場になってます。
e0081423_19274564.jpg

メラ二スチウス、シュワルツィ、アークアトゥス・・・個体の大きめのコリが集合しています。

でも、水槽の端っこ小さくなってる集団が・・・。
e0081423_19314724.jpg

ジュリーとステルバイ・・・。まるでこちらが脇役で
e0081423_19331526.jpg

・・・こちらが主役のようです。やっぱり迫力あります・・・^^;
      本日のランキングはこちらです!
       
# by todoroki77 | 2006-01-05 18:51
本日のコリ&シュリ
コリ水槽は今日は大掃除をしまして、そのついでにレイアウトも変更しました。
こんな感じに。
e0081423_22363879.jpg


土管の位置を変えたら、いつものメンバーが土管に入らなくなりました。
e0081423_22375171.jpg

環境に敏感なんですねぇ。
ただ、気が強くてマイペースなゴールドグリーンだけが何気に入ってました。
e0081423_22404416.jpg

まぁ、おそらく慣れればみんな入っていくと思いますが。

オトシンクルスもすくすくと成長しているようです。少し大きくなった気がします(^^
e0081423_22425492.jpg

 
 本日のランキングはこちらです!
# by todoroki77 | 2006-01-04 22:34
本日のコリ&シュリ
久しぶりの香港ビーシュリンプ。
e0081423_16334219.jpg

いつも間にか結構大きくなっていました。ただ、1匹見当たらなくなってしまいました。
抱卵していたエビがいたはずですが増えている様子もありません
e0081423_1637510.jpg

ミナミヌマエビ確認できたのは2匹だけでした。

相変わらずまた増えそうなのは・・・。
e0081423_16392927.jpg

グッピーだけです。
コリたちはとりあえずみんな元気そうですが、みんな土管好きで^^;
e0081423_1643995.jpg


レッドビーはまだ抱卵してます。
e0081423_16442472.jpg

レッドビー水槽立ち上げ1週間たちました。
e0081423_16454935.jpg

パールグラスを後景に追加しミクロソリウム・ナローリーフを流木に着けて中景に追加しました。
前景のウイローモスの成長がイマイチ遅いですがロタラグリーン順調に成長してきてます。
はたして、この水景にレッドビーをウジャウジャ繁殖させることができるのかなぁ
# by todoroki77 | 2006-01-03 16:31
本日のコリ&シュリ
今年は実に水槽の前でカメラ片手に座り込む事が多い年でした。
e0081423_2021138.jpg
e0081423_20212739.jpg

すっかりコリドラスの癒しにハマってしまった年でした。
e0081423_2024494.jpg
e0081423_2024384.jpg

すっかりエビにもハマった年でした。
e0081423_2026483.jpg

e0081423_20262558.jpg

また来年もきっとカメラ片手に座り込む事が多くなる年になりそうです。
e0081423_20275265.jpg

e0081423_20281057.jpg

癒される写真をたくさん撮ろうと思います。

 本日のランキングはこちらです!
# by todoroki77 | 2005-12-30 20:33
本日のコリ&シュリ
レッドビーシュリンプです。
只今抱卵中。
e0081423_19372857.jpg


本格的にレッドビーを繁殖させようとその他に2匹購入しました。
e0081423_19384840.jpg


ウィローモスの茂みにレッドビーシュリンプはやっぱり似合います。
そう実は・・・もう一つ水槽を立ち上げました(^^

レッドビーの繁殖と綺麗な水草水槽を求めて・・・。
とりあえず水槽立ち上げ初日はこんな感じです。
e0081423_19464371.jpg

とりあえず、ロタラグリーンの森とと南米ウィローモスの絨毯を目標に。

リビングのコーナーに設置したのですがこれが結構いい感じの癒し空間になりました。
e0081423_1950819.jpg


  ついつい、こっちの水槽ばっかり気になってしまいます。
 ところで、コリたちは?
e0081423_19522299.jpg

・・・みんな、そっぽ向いてしまいました(^_^;)

 本日のランキングはこちらです!
# by todoroki77 | 2005-12-26 19:35
本日のコリ&シュリ
残念ながら、ジュリーが☆に・・・。
e0081423_19101426.jpg

e0081423_19114147.jpg


 ほかのコリたちは今のところ大丈夫そうです。みんな長生きして欲しいですね。

本日のランキングはこちらです
# by todoroki77 | 2005-12-22 18:48