Cory&Shri
maxing.exblog.jp
本日のコリ&シュリ
香港ビーシュリンプの抱卵がはっきり確認できました。
e0081423_18374523.jpg


前回は3匹位しか繁殖できなかったので、今回はもう少しガンバッテ欲しいです。
e0081423_18393982.jpg



   私事ですが・・・
      体調不良の為しばらく更新できませんでした。ようやく何とか復活してきました。
       (胃カメラ初体験でしたがほんとに苦しかったです・・・(+_+))
     
    皆さんも体調に気をつけて・・・。
# by todoroki77 | 2006-03-11 18:36
本日のコリ&シュリ
香港ビーシュリンプがpuku & da-cyannさん特製のシュリンプハウスに入ってました(^^)
e0081423_17265551.jpg

なかなか入ってもらえなかったのですが、良かったです!(^^)!
これがよく見ると・・・
e0081423_17285788.jpg

ひょっとして抱卵したのかも、一度入ると今度はなかなか出てこないので確認できませんが、
たぶん間違いないようです。

期待してレッドビー水槽を見てみましたが・・・
e0081423_1731555.jpg

・・・まぁ、じっくり待ちます(^^

メラノタエニア、いつもこんな感じなので・・・
e0081423_17331138.jpg

良い写真が撮れないんですよね(^^ゞ
  綺麗なコリドラスなんですけど・・・。
# by todoroki77 | 2006-03-05 17:18
本日のコリ&シュリ
メラニスチウスの背鰭が以前に欠けていたのですが、少しづつ良くなってきました。
e0081423_232836100.jpg

まだ完全復活ではありませんが意外と早く良くなってきたので一安心です。

レッドビー水槽に少し餌を落としてみたのですが、餌の奪い合いは♀の方が圧倒的につよいんですね^^;
e0081423_23323980.jpg

稚エビたちもシッカリ抱えて食べています。
e0081423_23335345.jpg

以前はパールグラスの小さい葉っぱに隠れていた稚エビも目立つようになりました。
e0081423_23354713.jpg

ほんとに成長早いですね(^^)
# by todoroki77 | 2006-03-03 23:27
本日のコリ&シュリ
メラニスチウスも顔がすっかり色が濃くなってきました。
e0081423_1991348.jpg

本来ならばこれが本当の色なんでしょう。

もっとガングロもいます。
e0081423_19111818.jpg

コリ水槽で一番古くからいるのですが、本当に丈夫なコリです。

レッドビー水槽も順調です。
e0081423_19124419.jpg

早くまた繁殖して欲しいのですが・・・マイペースのようですね。
# by todoroki77 | 2006-03-02 19:05
本日のコリ&シュリ
香港ビーシュリンプ、コリとは反対になんだか色が薄くなってきたような・・・。
どうせなら全部真っ白になってくれたら面白いのだけども・・・。
e0081423_19174913.jpg

香港稚ビーは、ほとんど成体と変わらないくらい成長しました。
e0081423_19191085.jpg

結局繁殖して無事成長したのは3匹くらい。コリ水槽の中で3匹は健闘したと思います。


コリ水槽はソイル系の底床にしたときにクリプトコリネを群生に植え付けました。
e0081423_19224117.jpg

コリにとっては落ち着く空間になったと思います。
水槽を覘く方もコリが良く見えていい感じになりました(^^)
# by todoroki77 | 2006-02-27 19:16
本日のコリ&シュリ
レッドビーシュリンプが孵化してもう1ヶ月以上経ちました。
e0081423_2233910.jpg

みんな元気そうで何よりです(^^)

次はいったいいつ抱卵するのか・・・。
e0081423_22341080.jpg

雌1匹でなんとかガンバります。

コリ水槽はソイル系の床底にして順調です。
e0081423_22352018.jpg

みんな顔色?も日焼けしたように黒くなって逞しく見えます(^^)
みんな本来の色に戻ってきたようですね。
# by todoroki77 | 2006-02-26 22:31
本日のコリ&シュリ
メラニスチウスの鰭が欠けてきたのをきっかけに、先日コリ水槽をリセットしました。
e0081423_1929716.jpg

敷き砂をソイル系に替えて砂の部分を少なくしました。
少しでも水質が安定し、住みやすい空間になればいいのですが。

土管についた苔もほぼ剥がし取りました。
e0081423_19314572.jpg

いつもあるはずの苔がなくなりオトシンもびっくり?

いつもじ~っとしてたジュリーは結構動きが活発になった気がします。
e0081423_19341259.jpg

環境が少し良くなった効果がでてきたかな。

もちろん、
e0081423_19352391.jpg
e0081423_19353656.jpg

レッドビー親子たちも元気です(^^)
# by todoroki77 | 2006-02-23 19:27
本日のコリ&シュリ
メラニスチウスの背鰭が欠けてしまったようです。
通常の形は・・・。
e0081423_19203049.jpg

・・・なんですが、

こうなってしまいました・・・
e0081423_1922634.jpg

これ位であればやがて復活するのでしょうか・・・。

土管の中ではアークアトゥスが・・・。
e0081423_19234886.jpg

良く見ると、上になってるアークアトゥスの下にステルバイが下敷きになってました^^;
コリは我慢強いのかな(^^)

レッド稚ビーの兄弟です。
e0081423_1926960.jpg

兄弟なのに結構色の濃淡の違いがハッキリしてます。
 
 
# by todoroki77 | 2006-02-17 19:18
本日のコリ&シュリ
シュワルツィが1匹になってしまいましたが、パンク2匹と一緒です。
e0081423_19373330.jpg

この3匹は一緒に購入し、一番の古株でもあります。
最初はこの3匹しかいなかったので、今でも一緒にいると安心なんでしょう。

レッド稚ビーもすくすくと育ち、もう一丁前な姿になってきました。
e0081423_1941299.jpg


また次の世代が早く生まれてくるといいのですが・・・。
e0081423_19421035.jpg

なにせ母親は1匹しかいないので・・・(~_~;)
# by todoroki77 | 2006-02-16 19:35
本日のコリ&シュリ
コリドラス水槽このような苔に悩まされています。
e0081423_1971545.jpg

水換えしても、フィルターを洗っても、すぐに発生してしまいます。
水質にも関係しているのでしょうけど・・・。

ミナミヌマエビの稚エビです。
e0081423_1984940.jpg

コリたちです。
e0081423_19103071.jpg


この水槽は水質が良いか悪いのか。どうしたら苔が少なくなるのか。
 エビやコリたちにとって住みやすい環境なのかなぁ。
 エビやコリはどう思っているのかな。
 
# by todoroki77 | 2006-02-13 19:04