Cory&Shri
maxing.exblog.jp
本日のCory&Shri
本日のコリ水槽です。
e0081423_19245636.jpg

一緒に入ってたグッピーは増えすぎなので別の水槽に隔離しました。
一緒に入ってた香港ビーは絶滅してしまったようです(+_+)
コリとオトシンは元気ですが、いつものように隠れていますので、
ゴールデンプリステラが1匹だけ泳いでいる水槽にしか見えません・・・。


本日のレッドビー水草水槽です。
e0081423_19294482.jpg

レッドビーは爆繁することも無いですが、そこそこウジャウジャ居ます。
5~60匹位は居ると思います。

水草もグロッソ以外はそれほど苔に悩まされることも無く、
前景はグロッソとヘアーグラスの混植もだんだんいい感じに、
中景はボルビティス、ナローリーフにウェンディローブを新たに配置し、
後景はロタラナンセンもいい感じにボリュームが出て順調です。
e0081423_19402287.jpg

後景の左側に新たにパールグラスを配置しました。
いつも苔に悩まされて挫折してましたが、やっぱりパールグラスの森に惹かれてしまいます。

 久々の更新でしたm(__)m

パールグラスが順調に育った頃にまた更新予定・・・かな。
# by todoroki77 | 2006-10-30 19:30
本日のCory&Shri
コリドラスたちはみんな元気そうです。
e0081423_19153360.jpg
e0081423_19154689.jpg
e0081423_19155953.jpg

香港ビーも数十匹はいるはず。
e0081423_19261060.jpg

相変わらずグッピーもウジャウジャで、オトシンも2匹元気そうです。

今のコリ水槽はこんな感じ。
e0081423_19183579.jpg

去年の今頃は高温でミナミヌマエビがほぼ全滅してしまいまいましたが、
今年は、気温が高いですけど水温は安定しています。

ただ、レッドビー水槽の方は30℃位まで水温が上がっているので毎日氷を投入て水温を維持しています。
後もう少しでなんとか、夏場を乗り切れそうです。
# by todoroki77 | 2006-08-12 19:12
本日のCory&Shri
レッドビー水槽はこんな感じです。
e0081423_17311911.jpg


最近は苔にそれほど苦労することなく安定しています。
e0081423_17321514.jpg


ちなみに今は、ウジャウジャになっています。
数えてはいませんが30~40匹、ひょっとしてそれ以上かもしれません。
e0081423_17335868.jpg


3匹から初めて10倍以上に増えました。

ちなみにコリ水槽は、
 メラノタエニア 2匹
 メラニスチウス 2匹
 アムズアクス 2匹
 ステルバイ 1匹
 香港ビーが 10匹くらい
 ゴールデンプリステラ 1匹
 グッピー ウジャウジャ!
とこんな感じです。

 久しぶりの更新ですが、晩秋までスローペースで行きます。
 
 
# by todoroki77 | 2006-07-23 17:28
本日のコリ&シュリ
稚ビーたちは十数匹元気な姿を確認できました。
e0081423_22475797.jpg

この小ささが感動ですね。

ひさ~しぶりにビー水槽の掃除をしました。
e0081423_22492819.jpg

完全に苔を取り除くのは無理でしたが、2時間以上かけて少しは見えるようになりました。

しかし、オトシンが1匹しか見当たりませんでした(+_+)

  次は、コリ水槽も何とかしないと・・・^^;
# by todoroki77 | 2006-05-28 22:46
本日のコリ&シュリ
 苔コケ水槽の中に稚エビを発見。
e0081423_199936.jpg

レッドビーの3代目です。
よく見ると結構たくさん繁殖してました。
見苦しい苔コケ水槽なのであまり見ることも無く、いつ繁殖したのかもわかりません^^;
でも、3mm位しなので最近ですね。

 ・・・それにしても汚い水槽だ(+_+)
# by todoroki77 | 2006-05-22 19:05
本日のコリ&シュリ
コリ水槽の様子。
すっかり落ち着いたコリたち。
e0081423_19125567.jpg

ステルバイは一匹になってしまいましたが元気そうです。

e0081423_19143012.jpg

パンクも一匹になってしまいましたが元気(?)そうです。
(最近はいつもこのポジション ^^ )

e0081423_19225572.jpg

アムズアクスは2匹ともいつも一緒で元気です。
# by todoroki77 | 2006-05-12 19:11
本日のコリ&シュリ
 オトシンネグロ。
e0081423_1831060.jpg

 苔コケ水槽でひどい状態のビー水槽で、
   『とてもコケ退治が追いつかないです(+_+)』
 と訴えているようです・・・。

 なかなか気合が入らなくて・・・^^;
# by todoroki77 | 2006-05-06 18:01
本日のコリ&シュリ
とりあえず1週間、平穏なコリ水槽でした。
e0081423_19163113.jpg

香港ビーもミナミも平穏です。
e0081423_19172510.jpg


香港ビーなんですが・・・。
e0081423_19175110.jpg

色が透けてしまったのも居ます(^^)

このまま平穏なコリ水槽だと良いのですが・・・。
# by todoroki77 | 2006-04-28 19:06
本日のコリ&シュリ
4月 1日 ステルバイ
4月 3日 ジュリー
4月 8日 アルビノ
4月13日 アークアトゥス
4月15日 ジュリー

そして、とうとう
4月21日 パンクが☆に・・・
e0081423_1385711.jpg

パンクも一人ぼっちに、一番最初に来たコリだったのですが(+_+)

大掃除しても連鎖が止まりません。

アークアトゥスもヤバイ状態です(T_T)

その他は今の所元気そうですが、
e0081423_13125842.jpg

e0081423_13131468.jpg

元気で居て欲しいものです。

香港稚ビーはそれとは逆に順調そうです。
e0081423_13163721.jpg

香港ビーよく見ると結構ウジャウジャになって来ました。
e0081423_1319786.jpg

コリが減って、ますますビーの環境が良くなってきたのかな。
# by todoroki77 | 2006-04-23 12:52
本日のコリ&シュリ
水槽の大掃除に取り掛かった直後もう一匹の白コリが☆になっているのを発見・・・。
e0081423_17413750.jpg

昨年の7月29日にやってきた白こりは2番目に我が家にやってきたコリドラスでした。

大掃除して意外だったのは香港ビーが10匹以上に増えていたことでした。
同じ水槽の中でビーは増え、コリは減っていく・・・。

 
実はもう1匹心配なコリがアークアトゥスです。相方を亡くしたばかりなんですが・・・


他はみんな大丈夫のようですが、
e0081423_17514754.jpg

e0081423_17515829.jpg

何とかこれで連鎖が終わって欲しいのです。

レッドビーは久しぶりに抱卵しました!
e0081423_17544021.jpg

レッドビーもポチポチ☆になっていましたが、また楽しみが増えました(^^)v
# by todoroki77 | 2006-04-15 17:59