Cory&Shri
maxing.exblog.jp
<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本日のコリ&シュリ
シュワルティです。
e0081423_18474936.jpg

上の写真が現在のシュワルティ。下の写真は1月4日なので約3ヶ月前。
背鰭がグンと伸びました。これもソイルの効果でしょうか。

地元紙の北海道新聞に気になる記事載っていたので紹介します。
e0081423_18551034.jpg

観賞用の熱帯魚が放流され外来魚が石狩川流域に増えているという記事。

その中になんとコリドラスも!
e0081423_18574568.jpg


南米アマゾン川流域に生息するコリドラスの1種がなんと石狩川に居るそうです!
e0081423_18591264.jpg

・・・ところでこれ何という種類かな?
by todoroki77 | 2006-03-31 18:44
本日のコリ&シュリ
メラニスチウスとステルバイ
e0081423_18502729.jpg

向かい合うと大きさがぜんぜん違います^^;
メラニスチウスがこんなに大きくなるとは・・・。顔の大きさぜんぜん違いますね(^^)

香港ビーです。
e0081423_18522795.jpg

シュリンプハウスから出てきてお食事でしょうか。

レッドビー水槽のグロッソ。
e0081423_18554136.jpg

ぐんぐん横に張ってきました。
以前は黒髭にまみれて失敗した経験がありますが、
今の所順調です(^^)
by todoroki77 | 2006-03-29 18:49
本日のコリ&シュリ
コリドラス・アムビアクス
e0081423_19303298.jpg

久しぶりに新しい仲間が増えました。

ミナミヌマエビ
e0081423_19322216.jpg

苔の絨毯に埋もれそうです^^;

レッドビー水槽の水草の様子。
パールグラス
e0081423_19433054.jpg

メタハラ使用前の葉とメタハラ使用後の新葉では色も大きさもぜんぜん違います。
やっぱりメタハラの威力はすごいです。

ヘアーグラス
e0081423_1946119.jpg

一番苔に悩ませられるかと心配しているのですが今の所大丈夫、
e0081423_19472144.jpg

レッドビーが働いてくれてます。

ボルビティス
e0081423_19491268.jpg

これが苔がついて萎れてきました。
初めて購入した水草なので何故だかよく判りません(^^ゞ

全体はこんな感じ・・・
e0081423_19515463.jpg


グロッソの絨毯が待ち遠しいです。
by todoroki77 | 2006-03-26 19:27
本日のコリ&シュリ
グロッソスティグマです。
e0081423_19131436.jpg

横にランナーを伸ばし始めてきました。

パールグラスも
e0081423_19135048.jpg

新芽が強い光に向かって出始めてきました。

レッドビーの稚エビが数匹☆となってしまいましたが、なんとか環境に早く慣れて欲しいです。
親エビは今の所大丈夫そうですね。
e0081423_19162026.jpg


コリ水槽は最近ほったらかしなので(^^ゞ
e0081423_1917481.jpg

クリプトコリネの群落も苔だらけ・・・。


e0081423_19173696.jpg

オトシンクルスもこれじゃあ大変^^;


e0081423_19333491.jpg

コリたちもとりあえず元気な様子です。
by todoroki77 | 2006-03-23 19:12
本日のコリ&シュリ
レッドビー水槽をリニューアルしました(^^)
オールガラスの60cmで再出発です。
そして、緑の絨毯を目指します!

水草はグロッソ、
e0081423_21465219.jpg


そしてヘアーグラスも、
e0081423_21283235.jpg
 
ちなみに溶岩石は、puku & da-cyann産です(^^)v

ボルビティスも入れてみました。
e0081423_21345553.jpg


あとは今まで使っていたパールグラスと流木に活着させたナローリーフです。

そして今までと違うのは照明にメタハラを使用しました。
e0081423_2141124.jpg

これは想像以上でした(◎o◎)!
めちゃくちゃ明るいです!

そして主役は・・・
e0081423_21433376.jpg

居心地はどうかな?
by todoroki77 | 2006-03-18 21:00
本日のコリ&シュリ
ぜんぜん抱卵の気配が無いレッドビーシュリンプ。
e0081423_1933613.jpg

餌を落とすとぞろぞろ・・・
e0081423_194123.jpg

親子で集合です。

同じ親子でもこちらは、まるっきり黒白ビーになりました。
e0081423_1953360.jpg


黒白ですが、こちらも親子(?)で食事です。
e0081423_1963175.jpg


最近コリがご無沙汰なので・・・

メラニスチウス。
e0081423_1973863.jpg

背鰭がほぼ復活し一安心です。

メラノタエニア。
e0081423_1982276.jpg

相変わらず暗闇からこちらを伺っています^^;
それにしても立派なお髭で・・・。

オトシンクルスもなんだかでかくなったような・・・。
e0081423_1911790.jpgコリの餌食べすぎでしょうか。
苔取りの働きが悪いオトシンクルスです。
by todoroki77 | 2006-03-14 19:01
本日のコリ&シュリ
シュリンプハウスが馴染んできた様子です。
e0081423_1742938.jpg

大きなシュリンプハウスに抱卵香港ビーと香港稚ビーが、
e0081423_1755217.jpg

もうひとつの小さなシュリンプハウスにも香港稚ビーが1匹ずつ2匹入ってます。
 居心地良さそうですね。

レッド稚ビー水槽も順調です。
e0081423_1784785.jpg

もう、すぐ見つけられる大きさに成長したレッドビーです。
e0081423_179474.jpg

ラージパールの気泡も癒されますね。
by todoroki77 | 2006-03-12 16:57
本日のコリ&シュリ
香港ビーシュリンプの抱卵がはっきり確認できました。
e0081423_18374523.jpg


前回は3匹位しか繁殖できなかったので、今回はもう少しガンバッテ欲しいです。
e0081423_18393982.jpg



   私事ですが・・・
      体調不良の為しばらく更新できませんでした。ようやく何とか復活してきました。
       (胃カメラ初体験でしたがほんとに苦しかったです・・・(+_+))
     
    皆さんも体調に気をつけて・・・。
by todoroki77 | 2006-03-11 18:36
本日のコリ&シュリ
香港ビーシュリンプがpuku & da-cyannさん特製のシュリンプハウスに入ってました(^^)
e0081423_17265551.jpg

なかなか入ってもらえなかったのですが、良かったです!(^^)!
これがよく見ると・・・
e0081423_17285788.jpg

ひょっとして抱卵したのかも、一度入ると今度はなかなか出てこないので確認できませんが、
たぶん間違いないようです。

期待してレッドビー水槽を見てみましたが・・・
e0081423_1731555.jpg

・・・まぁ、じっくり待ちます(^^

メラノタエニア、いつもこんな感じなので・・・
e0081423_17331138.jpg

良い写真が撮れないんですよね(^^ゞ
  綺麗なコリドラスなんですけど・・・。
by todoroki77 | 2006-03-05 17:18
本日のコリ&シュリ
メラニスチウスの背鰭が以前に欠けていたのですが、少しづつ良くなってきました。
e0081423_232836100.jpg

まだ完全復活ではありませんが意外と早く良くなってきたので一安心です。

レッドビー水槽に少し餌を落としてみたのですが、餌の奪い合いは♀の方が圧倒的につよいんですね^^;
e0081423_23323980.jpg

稚エビたちもシッカリ抱えて食べています。
e0081423_23335345.jpg

以前はパールグラスの小さい葉っぱに隠れていた稚エビも目立つようになりました。
e0081423_23354713.jpg

ほんとに成長早いですね(^^)
by todoroki77 | 2006-03-03 23:27