Cory&Shri
maxing.exblog.jp
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本日のコリ&シュリ
今年は実に水槽の前でカメラ片手に座り込む事が多い年でした。
e0081423_2021138.jpg
e0081423_20212739.jpg

すっかりコリドラスの癒しにハマってしまった年でした。
e0081423_2024494.jpg
e0081423_2024384.jpg

すっかりエビにもハマった年でした。
e0081423_2026483.jpg

e0081423_20262558.jpg

また来年もきっとカメラ片手に座り込む事が多くなる年になりそうです。
e0081423_20275265.jpg

e0081423_20281057.jpg

癒される写真をたくさん撮ろうと思います。

 本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-30 20:33
本日のコリ&シュリ
レッドビーシュリンプです。
只今抱卵中。
e0081423_19372857.jpg


本格的にレッドビーを繁殖させようとその他に2匹購入しました。
e0081423_19384840.jpg


ウィローモスの茂みにレッドビーシュリンプはやっぱり似合います。
そう実は・・・もう一つ水槽を立ち上げました(^^

レッドビーの繁殖と綺麗な水草水槽を求めて・・・。
とりあえず水槽立ち上げ初日はこんな感じです。
e0081423_19464371.jpg

とりあえず、ロタラグリーンの森とと南米ウィローモスの絨毯を目標に。

リビングのコーナーに設置したのですがこれが結構いい感じの癒し空間になりました。
e0081423_1950819.jpg


  ついつい、こっちの水槽ばっかり気になってしまいます。
 ところで、コリたちは?
e0081423_19522299.jpg

・・・みんな、そっぽ向いてしまいました(^_^;)

 本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-26 19:35
本日のコリ&シュリ
残念ながら、ジュリーが☆に・・・。
e0081423_19101426.jpg

e0081423_19114147.jpg


 ほかのコリたちは今のところ大丈夫そうです。みんな長生きして欲しいですね。

本日のランキングはこちらです
by todoroki77 | 2005-12-22 18:48
本日のコリ&シュリ
苔の温床となっていたミクロソリウムウェンディローブです。
e0081423_1925159.jpg

非常に汚いです。なので昨日、大掃除しました。
e0081423_19263683.jpg

こんな感じです。ボリュームは無くなりましたがスッキリしました(^^

ただ、いままでこの汚い場所にいた住人たちは・・・。
e0081423_19302669.jpg

ゴールドグリーンは土管の中へ、
e0081423_19332257.jpg

e0081423_193343100.jpg

エビたちは姿を見せてくれるようになりました。
心配なのは今度はジュリーです。
e0081423_19363846.jpg

見るからに体調悪そうなのです。少し不安です・・・。

  本日のランキングは・・・こちらです!
by todoroki77 | 2005-12-19 19:42
本日のコリ&シュリ
土管の中は最近窮屈そうです。いつもシュワの縄張りだったんですがコリが増えると土管に入るお客さんが多くなりまして。
e0081423_14463761.jpg

ゴールドグリーンは水草の下の砂を掘って居場所を確保しているようです。頭いいです!
e0081423_14485249.jpg

稚エビです。5ミリ位です。探すの大変(・_・;)
e0081423_14563193.jpg

メラ二チウスは色が薄くなった気がします。シュワルツィもそうだったんですが・・・。
やっぱり砂の色が影響しましたか。
それにしても立派なヒゲです。男前です!(オスかメスか判りませんが)
e0081423_14565261.jpg


   本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-17 15:00
本日のコリ&シュリ
食事の様子です。
e0081423_2224951.jpg

カメラを近付けるとほとんど散ってしまいます・・・が!
e0081423_2225958.jpg

最初は警戒心が強かったゴールドグリーン。カメラを近づけても必死で顔を埋めて、餌に夢中です。
e0081423_22273248.jpg

ミナミヌマエビの稚エビです。こんなところ横断して、コリに見つかって食べられないように!

 本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-15 22:22
本日のコリ&シュリ
久々のシュリンプです。
e0081423_19252558.jpg

最近コリが増えたので、すっかりエビたちは水草の奥へと姿を消していました。エビたちもコリの餌にならないように必死のようです。
e0081423_19271167.jpg

レッドビーはまだ抱卵してるようです。

照明をリフトアップしました。
e0081423_19282416.jpg

すっきりしました!これで一々掃除するときや、餌を与えるときに面倒な動作が必要なくなりました。

ついでに本日の水槽全景です。
e0081423_1931298.jpg

水草水槽にハマっていた頃のパールグラスやロタラグリーンなどの水草も撤去してすっきりしました。我が家の水槽もコリ水槽へとだんだん変化してきました。
by todoroki77 | 2005-12-14 19:18
本日のコリ&シュリ
ゴールドグリーンは少し環境に慣れてきたでしょうか。
e0081423_19142448.jpg

前面にも来るようになってきました。・・・が人影には非常に敏感です。
ライトに照らされると結構綺麗です。

ほかのコリたちもだいぶ慣れてきました。
e0081423_19162236.jpg

今の所みんな仲良しです。

e0081423_1916555.jpg

e0081423_19171913.jpg

最近メッキリ脇役になってしまったオトシンクルスとパンクです。
たまには出演しとかないとね。

本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-12 19:20
本日のコリ&シュリ
昨日から新しい仲間が加わりました。
e0081423_18122410.jpg

アークアトゥスです。2匹購入しました(^^
内1匹は少しヒゲが溶けてますが、なかなかいい感じです。

e0081423_1816259.jpg

メラニスチウスのロングノーズです。ロングノーズのコリが欲しくて購入しました。
こちらの状態は非常に良いです。

そして問題はこちら・・・
e0081423_18193440.jpg

メラノタエニアというのでしょうかゴールドグリーンとして売っていたので購入してみました。
落ち着いた柄のコリと思い購入したのですが。性格がめちゃくちゃ臆病なのでしょうか。
たまたま土管にいるところを撮りましたが、その後はどこかへ隠れ全く姿を見せてくれません^^;

e0081423_18452362.jpg

土管の中も混んできました。

我が家の水槽もこれでコリドラスは8種16匹となりました。
餌を落とすとウジャウジャです(^-^)

本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-11 18:09
本日のコリ&シュリ
珍しいツーショット、シュワとジュリー。
e0081423_22103317.jpg


オトシンクルスがアルビノに負けじと餌の取り合い?
e0081423_22201544.jpg


今度はシュワとアルビノでツーショット
e0081423_22204524.jpg


ジュリーのかっこいいポーズです。
e0081423_2221175.jpg


やっぱりシュワ同士、最後はいつものところでツーショットでした。
e0081423_22214182.jpg


本日のランキングはこちらです!
by todoroki77 | 2005-12-08 22:23