Cory&Shri
maxing.exblog.jp
本日のコリ&シュリ
コリドラス水槽は、なかなかコリの様子が伺えないのですが、
アムビアクス、メラノタエニア、ステルバイが各1匹確認できます。
ステルバイは我が水槽で、もう2年と4ヶ月経ちますが元気そうです。

しかし、一番元気なのは・・・。
e0081423_226830.jpg


中途半端な色で繁殖しているビーたちですemoticon-0124-worried.gif
100匹位いるみたいです。
どんだけ増えるのでしょうか・・・。
# by todoroki77 | 2008-03-31 22:09
本日のコリ&シュリ
約10ヶ月ぶりの更新emoticon-0107-sweating.gif
この間メタハラの故障やいろいろあり・・・。
今回は気まぐれで更新してみました。
水草ビー水槽も模様替えしキューバパールなんかにも挑戦しようかと・・・。
e0081423_22265217.jpg

そのうちカッコついたら全体をアップしようかなemoticon-0100-smile.gif
# by todoroki77 | 2008-03-22 22:29
本日のCory&Shri
すっかりレッドビーの姿が見えなくなった水草水槽ですが、
相変わらずあれほど苦しめられたアオミドロの発生も無く、
順調に水草が育っています。
しかも、全然育たなかったパールグラスが急にワサワサに
なっていきました(^^)
e0081423_2126655.jpg

半年以上の間、少し伸びてもすぐに苔にまみれ溶けてしまい、
全然成長しなかったパールグラスが突然波に乗ってきました。

ろ過もほとんど洗わず、水もほとんど換水してないし、ずーっとほったらかしなんですけど・・・
不思議です・・・。
# by todoroki77 | 2007-06-08 21:36
本日のCory&Shri
水草水槽の様子です。
e0081423_2138512.jpg

ヘアーグラスが一面覆い、右側半分もボリュームがでてますが左半分がイマイチです。
それでも、パールグラスが少しよい兆しになっていました。
これから左半分も徐々に生い茂りそうな感じです。
しばらくの間悩まされていたアオミドロですが、最近は、ほったらかしの状態にもかかわらず、発生していません(^^)
そしてレッドビーたちもほとんど姿が見えなくなってしまいました・・・。
この水槽はこの先どうなるのか・・・とりあえずしばらくはこのまま、ほっとこうかな。
# by todoroki77 | 2007-05-19 21:47
本日のCory&Shri
レッドビー水槽のアオミドロ対策にペンシルフィッシュを5匹投入しました。
e0081423_2123019.jpg

5匹では追いつかないほどのアオミドロですが、さっそく苔を食べてるのを確認しました。

  泳ぐ姿も鰭を細かく動かし、愛嬌のある熱帯魚です(^^)
# by todoroki77 | 2007-04-01 21:26
本日のCory&Shri
レッドビーとレッド稚ビーです。
e0081423_19345951.jpg

稚エビも結構いるのですが、親エビが思った以上に増えていない感じです。
それでも 4~50匹以上はいると思うのですが、なかなかウジャウジャという感じになりません。


e0081423_19403541.jpg

前景のヘアーグラスはもう、一面モジャモジャです^^;
# by todoroki77 | 2007-03-25 19:42
本日のCory&Shri
レッドビー水槽アはオミドロに汚染されて毎週、毎週コケ退治です。
それでもなんとか水草水槽を維持しています。

e0081423_17562057.jpg

90×45×45のオールガラス水槽です。

遠目で見れば、ヘアーグラスの草原がなかなか良いのですが、近くで見ると苔だらけです(+_+)

ヘアーグラスの合間にチビたちを数匹発見。
e0081423_18161187.jpg


新しい水槽での最初のチビたちです。
# by todoroki77 | 2007-02-24 18:21
本日のCory&Shri
レッドビーは新しい水槽に引越しして初めての抱卵が確認できます。
e0081423_1851913.jpg

大掛かりな水槽への引越しだったので少し心配でしたが、順調に増やして行けそうです。

もちろんコリドラスも・・・

e0081423_18531938.jpg

・・・元気です(^^)
# by todoroki77 | 2007-02-01 18:56
本日のCory&Shri
年が明けて、ステルバイはもう一年以上長生きしてくれてます。
e0081423_18503916.jpg

ゴールドグリーンもメラニスチウスも一年以上経ちました。アムビアクスももうすぐ一年です。

年末、コリたちは今まで水草レッドビー水槽だった60cm水槽に引っ越しました。
コリたちにとっては若干狭く感じるかもしれませんが我慢してもらいます。

ですので、レッドビーたちも別の水槽へ引越ししました。
e0081423_18554020.jpg

ウジャウジャいたので引っ越し全部で8時間・・・。
無事全員、引越し完了しました・・・たぶん ^^;
このレッドビーのいる水槽は今までよりダイナミックなものですので、

   ・・・またそのうち更新した時にでも。
 
# by todoroki77 | 2007-01-02 19:05
本日のCory&Shri
 水草水槽のグロッソと一緒に植えたヘアーグラスが、意外と増えていたので、
グロッソを全部撤去しました。
e0081423_1933247.jpg

ヘアーグラスが抜けないように慎重にグロッソだけを取り除きました。

今度は緑の絨毯から、草原を目指して生きたいと思います。

コリ水槽も安定しています。
e0081423_1965313.jpg

ステルバイが、我が家に来てちょうど1年になります。

1年、いろいろありますが、あっという間ですね(^^)
# by todoroki77 | 2006-11-24 19:00